CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
PROFILE

profilephoto
東京で牛のように働いています
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


milkpan-labo.com
 - Laboratory of Milk and Pancake .
おべんとう1週間
P5173429.jpg

サムギョプサル弁。

今週のお弁当日記。…日記じゃない、週記?まとめてみました。

火曜日、仕事で大久保に行く用事があったので。
大久保といえば新大久保!韓国!!サムギョプサル!!!!
というよくわからないノリで作ったお弁当でした。

サムギョプサル=サム「3」ギョプ「層」サル「肉」を使った、
焼き肉料理のことだそうで。日本でいうと豚バラ肉らしいです。
お近くのヨーカ堂で売っていたので買ってみました。
ごはんは玄米。容器は野田琺瑯。

P5183442.jpg

4色弁。

大久保から韓国 新大久保に寄り、会社の近くまで戻って飲み会。飲まないけれど。
次の日のお弁当は、まぁ適当になる訳で。
冷凍しておいた豚そぼろが登場。ご飯はまた玄米で。
ジップロックのサイズが深い(473ml)のでご飯が少なく見られます。

P5193446.jpg

お好み弁。

一度やりたかったお好み焼きのお弁当。青のりがなかった。
彩りのために紅ショウガを添えてみたらアンバランスに。
実家からもらってきたグレープフルーツがうましです。
みずみずしいフルーツが大好きです。

ジップロックのサイズを小さくしたら(300ml)調度写真写りがよくなりました。
ジップロックスクリューロックはふたがネジネジ方式で、具材がこぼれにくいです。
フタはずらしてのせたまま電子レンジOK。冷凍もOK。かなり便利!
最近はこのタイプの保存容器で作る料理レシピ本もありますよー。

P5203491.jpg

マスタード鮭弁。

保存容器でつくるごはんのとも を参考に。
ハラスがむしょうに食べたくなって買ってしまった弁。
1cm程度に切ったハラスに、醤油、粒マスタード、オリーブ油をまぜてレンジでチン。
レシピは刺身用鮭だったので、よく考えたらハラスだから油いらなかったなあ・・・
おいしいけど油ギッシュな感じに出来あがり、お弁当には油をきってのせました。

お弁当、デザートに果物の無い時のにはヨーグルトとかがついてたり、
忘れなければ汁ものがついていたりしています。満足度アップ。

仕事で試食が多いのでお弁当はこれ位で調度いい感じです。
玄米はいいとして、もう1品くらいつけられるといいなあ。芋とかキノコとか野菜とか?
でも無理しないがモットー。そして丸いお弁当はそれらしく見える!

ちなみに、丸いお弁当箱はなかなかいけると教わったのはまるべん。さんです。すてきです。
posted by meg | 21:45 | お昼休み | comments(0) | - |